+++フツウの暮らし+++てづくりCAFE ショップブログ

布がすき。つくることが好き。つくったもの。いろいろ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ロックミシンのゴムベルト交換 完了!!

0

    素人にもできるのか??と
    若干不安を感じつつも 
    古いミシンなので 自力で ゴム交換をしてみることに。。。

    衣縫人 BL55.
    元々のゴムは 両面凸凹でしたが
    一般に販売されているゴムベルトは片面凸。
    ゴム販売者さんに確認したところ サイズは370。
    家庭用の片面ゴムでOK!とのこと。

    素人さんに交換できる箇所ではないとの助言をいただきました。
    そうですよね・・・
    壊れてしまっては 元も子もありませんから^^

    発注して3日で ゴムベルト到着!

    伸びるゴムではありませんから
    輪ゴムのように引っ掛けるのは出来そうにありません。
    さぞ 交換は難しかろう><と思っていたのですが

    元のゴムを外し
    先に上側の小さい方の車にゴムを引っ掛け
    次に下側のはずみ車に少しずつ沿わせるようにかけて
    はずみ車を じわじわと回転

    カチャ。

    1回転半で 無事交換できちゃいました!

    あれ??

    写真を撮る間もなく あっさりとはまってくれました^^

    手前が古いゴムです。
    変色しているのが分かりますね^^



    分解ついでに 附属のハケでお掃除をして
    静電気で引っ付いてしまったホコリを軽く水拭きして


    外した逆順に すべてのネジを止めて
    (最初は 外しながら 写真を撮ったり
     ネジ穴とネジが ばらばらにならないように 穴にネジをテープで止めるなどして
     元通りに出来るようにしてくださいね♪)


     底に耐震マットを取り付けて(吸盤が古くて固定できないので その代わりに取り付けています)

    組み立て完了!


    今回のこのミシンは20年と古い機種なので
    自己責任で
    送料込み¥1000程度で 無事復活しました♪が、

    ミシンと長く付き合うには
    小まめに ホコリを取る事と
    定期的にミシン屋さんにメンテナンスをお願いするようにしてくださいね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

     +++++++++++++++++++++++
          ショップより お知らせ   
     +++++++++++++++++++++++

    今度は メールで応募!型紙プレゼント!
    てづくりCAFEトップページより アウトレット型紙にお入りください。
    こちらのページ内に プレゼント型紙が数点あります。
    その商品詳細画面に入りますと
    ご応募方法が記載されております。 最初の型紙の締め切りは2月29日。
    運試しに 是非ご参加くださいませ♪
    ページはこちら→2月29日締め切り

    アウトレット型紙には  不定期にプレゼント型紙がUPされています♪
    時々覗いてくださいね♪
    お好みのものに出会えるかも!!

      +++++++++++++++++++++++

     
    マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

    素人がロックミシンを分解&ベルトゴム交換できるのか??

    0

      もう20年も使用しているロックミシン。
      衣縫人 BL55。
      モーターは回るのに ベルトがうまく噛んでいない気がして
      お掃除ついでに 分解。

      素人なので ヤバイ!と思ったら すぐにプロに頼むこと。
      そして 古いので 壊れても構わないという前提で
      とりあえずは 表から見て 支障のないネジを外してみました。

      よくよく見ると どの順番に組み立てられたか分かりますので
      逆順に外していきます。
      我が家のロックミシンの場合は まず1番に底板を外しました。
      底足の中心にねじがあります♪

      ロックミシンのお掃除をするときに
      底板や向かって左側のカバーを外したことはありましたが
      右側のはずみ車周辺を外すのは初めて。
      どきどきしましたが ネジを3箇所外しただけで
      簡単にとることが出来ました。
       
      やっぱり ゴムが古くなっていました><
      素人なので このままネジを触らないでゴム交換できそうであれば
      交換してみようと思います。

      もし モーター部分の六角レンチを触らなければいけないようであれば
      素人では無理!
      ミシン屋さんに頼もうと思います。

      それでは ゴム探しといきましょう!


      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

       +++++++++++++++++++++++
            ショップより お知らせ   
       +++++++++++++++++++++++

      今度は メールで応募!型紙プレゼント!
      てづくりCAFEトップページより アウトレット型紙にお入りください。
      こちらのページ内に プレゼント型紙が数点あります。
      その商品詳細画面に入りますと
      ご応募方法が記載されております。 最初の型紙の締め切りは2月29日。
      運試しに 是非ご参加くださいませ♪
      ページはこちら→2月29日締め切り

      アウトレット型紙には  不定期にプレゼント型紙がUPされています♪
      時々覗いてくださいね♪
      お好みのものに出会えるかも!!

        +++++++++++++++++++++++



      ショップレビュー募集中!!
      お客様掲示板
      マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

      ロックミシンの糸調子とスパン糸をすすめる訳。

      0
        ロックミシン
        いつまでも縫ってるってこと ありませんか??
         
        衿ぐりや裾で 身生地とリブを接ぐ時に
        フルパワーでフットコントローラーを踏んでも
        余裕で縫えるとき。
         
        実は 運針が細かすぎるときがあります。
         
        こちらは 糸調子に失敗した衿ぐりです。
        1453082819749.jpg
        〆幻絛泙阿蠡
        差動は最高の2.0
        でも 運針の設定をそのまま(3.0)にしてしまって
        出来上がりが 波打ってしまっています><
        これでは 衿ぐりが伸びて仕上がってしまい
        製品としてはNGです。
        縫い代も立ち気味。
         
        右後衿ぐり側
        縫い始めて途中で気付いて
        運針を4.0に変更しました。
        ようやく落ち着き アイロン前でも 縫い代が波打つことなく片側に倒れます。
        糸は4本とも スパン糸を使用しています。
         
        個人的には 裏毛や天竺、フライスなどの2本針4本糸で始末をする時は
        4本ともスパン糸を使用するのが好きです。
        ロックミシンのメスを使用する場合 カットした生地が残って見た目に気になる場合は
        振り糸をウーリー糸にすると きれいに包んでくれるので 
        仕上がりの見た目は綺麗に仕上がります。
        ですが ウーリー糸は引っかかりやすく 
        アクセサリーなどはもちろん 爪やさかむけでも引っかかってしまいます。
        そのため 私はほとんどウーリー糸を使用することはありません。
        縫っている途中も あちこち引っかかってしまうので苦手です。

        ウーリーを使わなくてもうまく縫えることもありますので
        一度試しぬいをしてみてくださいね♪

        スパン糸は 
        ・多少の毛羽があるので 縫いやすい
        ・毛羽があるので 見た目にも生地馴染みがよい
        ・丈夫で 朽ちにくい
        ・手に入りやすい
        ・色数が豊富
        など 普段使いに良い点が沢山あります。

        他の糸では
        このブログでも よくご紹介しているのですが
        本縫いミシンで縫う時の ニット用糸は グンゼのポエロンをオススメしています♪
        裾の二つ折りなどの際に 生地の伸びを失わないので 助かっています。


        ただこちらは 太巻きのみ。。。
        糸やゴムは 古くなって朽ちることがありますので
        購入する時は 商品の入れ替わりが頻繁なお店で
        電気などの光が当たりにくい引き出しなどに仕舞われているお店で
        選んでくださいね♪

          +++++++++++++++++++++++
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


        ショップレビュー募集中!!
        お客様掲示板

         
        マメ知識・Q&A | permalink | comments(0) | - |

        どうしてニット用の針を使うの??

        0
          ご無沙汰しております。
          てづくりCAFE 店主のakiです。
           
          あれよあれよという間に 10月、11月が過ぎ 12月に入ってしまいました。
          毎日何かをしているのですが ブログに書けるほどの成果がなく
          随分と遠ざかっておりました。。。
           
          今年は・・・いや来年は ナチュラル系のお洋服を沢山発表予定です♪
          ブログやfacebook最近始めたinstagram でもちょこちょこご紹介しておりますが
          全体的なグレーディングサイズがまとまってから 
          一気に発表したいと目論んでおります^^
          楽しみにしていただけると うれしいです!

          インスタも少しづつ使えるようになって来ました^^
          フォローしてくださったみなさま ありがとうございます!

          ハッシュタグ
          #てづくりCAFE
          で 是非是非 ご投稿くださいませ♪
          みなさまの作品に会えるのを楽しみにしています♪
           
          さてさて 今日は ニットソーイングを始めたばかりの方なら
          疑問に思うであろう
          ”どうして ニット用の針を使うの??”
          を 私の知っている範囲で お教えいたします♪

           
          家庭用ミシンも職業用や工業用のミシンも ニット用針というものが
          販売されています。
          普通の針と大きく異なる点は
          ・針先が丸くなっている
          これだけです。
          地糸切れを防ぐために丸くなっています。
           
          それだけで そんなに変わるの??と思うかもしれませんが
          大違いです。
          試しに 普通の針で縫ってみました。
          縫ってすぐには気づかないかもしれませんが 
          一度お洗濯すると。。。。
          あら大変。
          1449190995923.jpg
          こんな風に 地糸が切れてしまいます。
          これじゃあ お洋服としては台無しですよね。。。
           
          そういえば ハンドメイドしたお洋服 袖ぐりとかこんな風になっているかも。。。とお思いの方は 針が劣化しているか 生地に適合した針でない場合がありますので
          針交換をしてくださいね♪
          ニット針使ってるのに こんな風になってるよ??という時に考えられるのは
          ・生地に対して針が太すぎる
          ・針先が傷んでいる
          ・糸が太すぎる
          ・運針が細かすぎる
          こんなことが原因だったりもします。
           
          針を変えるだけ それだけで 今までよりももっと長持ちするお洋服に仕上がります。
          他にも 糸や押さえ・・・ 
          生地との相性をちゃんと整えてあげると 
          縫うのもラクになりますし 仕上がりも綺麗!
           
          交換するのが ちょっと(いやかなり??)手間だったり 
          あれ〜 この針どっちだったっけ〜〜?と分からなくなると面倒になりますが
          折角作るんですもの
          ひと手間かけてみると もっともっと良くなることもありますので
          お試しくださいませ。

           
          次は ニット用の糸について 書けたらなあと思っています♪


          +++++++++++++++++++++++
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


          ショップレビュー募集中!!
          お客様掲示板

          マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

          リブパンツにストレッチ布帛を使うには?

          0
            先日 お客様から

            ストレッチ布帛で製作しているモニターさまの生地を教えてください!と

            お問い合わせをいただきました!



            ストレッチデニムをつかったとき

            裾の切替はどうするの??・・・と



            一番のオススメは 裾丈を伸ばして 切替をなくしてしまうことかなあ・・・

            お問い合わせにも

            ストレッチデニムに ぴったり合うリブのイメージが沸かないので

            どうしたらいいの?

            ということでした。



            ストレッチデニムの場合 ニットと同じように

            裾もポケット口も切り替えて大丈夫です。



            PU混率が5%以上あれば しっかりと伸びますので

            型紙と同じ地の目で裁断して 縫製して大丈夫です。

            ストレッチデニムは 沢山飾りステッチがある方がかわいいと思うので

            ポケット口や裾の切替部分や 各シームにもコバ+0.5センチで

            ステッチを入れてもいいと思います!



            ストレッチの場合は 

            ・リブ切替部分もすべて同じ生地で縫製

            ・裾切替をなくして ストレートシルエットに

            が オススメの縫製方法です♪



            ポケット口の切替がカーブについてくるかどうか心配な時は

            切替布をバイアス地の目で裁断すると回避されます。





















            サイドポケットの ラグランバージョン&短め半袖(アレンジパターン使用)



















            一緒にあわせて下さったのはリブパンツ80サイズと110サイズです。















            使用生地はこちら♪



            トップスのドット生地↓

             HARUさん:30トップ染め天竺ニット ランダムドット グレー地


             

            ボトムスのストレッチデニム↓

             HARUさん:岡山県産 ストレッチインディゴデニム 11オンス ブラック






            和柄生地(店舗閉店)・ウエストリブ・裾切替の生地は残念ながら

            販売終了とのことでした。

            購入生地店は

            SMILEさん→☆

            slow boatさん→☆

            です。



            型紙はこちら♪















            ハンドメイド・型紙関連のランキングでに参加しています♪

            クリックしていただけると うれしいです!









            通販ランキング ミルカウ












            マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

            Vネック縫製のコツ??

            0
              先日 お客様掲示板で 

              かいままさまから お問い合わせのあった

              ”Vネックの縫い方のコツ?みたいなのがあれば教えて下さ〜い”

              に お答えいたします!!


              あくまで 我流ですが 

              私はこうすると うまくいきます♪
               (でも 大抵はいきなりロックのみで縫い合わせて
                やっぱりズレて 後悔。。。ってパターンですが^^)


              まず 裁断します(そこから??)





              縫い代(1?)をチャコで印して V先の頂点を決めます
              ここをしっかりとキープして ずれないように縫製すると
              キレイな”V衿”になりますよ〜

              リブ端を 本縫いミシンで縫い合わせます

              ちょっと面倒ですが
              V先部分とリブ端は本縫いミシンで縫った方が
              強度もつく上に キレイに仕上がります!


              リブ端の頂点になる部分に ミシン針を刺します



              針を刺した部分から 端に向かって縫い進めます


              このとき端まで縫わなくても大丈夫です




              進んだ針数だけ 返し縫いをしてください
              ミシンの返し縫い機能を使うより 写真のようにくるっと生地を
              ひっくり返して 前に進む方が やりやすいかも。。。
              これでぴったりもとの中心位置に戻ります




              衿リブにアイロンをかけて 身頃のVの形と合っていることを確認します
               (写真 ちょっとずれてる><B型は許容範囲です^^)


              身頃と接ぎあわせます

              まず 待ち針で 身頃のV明きの頂点とリブのV明きの頂点を
              ずれないように 仮止めします

              ここさえずれなければ キレイに仕上がります!!

              先程同様 この頂点にミシン針をさし、
              片側を7〜8針縫って 同じ数だけ返し縫いし、また頂点に戻ります
              反対側も同じように 7〜8針縫い進み 同じ数だけ 返し縫いをします
              同じ数だけ行って返すことで 頂点がズレないで
              キレイに仕上がります







              これで V先部分だけ 本縫いミシンで 縫い合わさりました


              ここで 肩線を縫い合わせて下さいね
              勿論最初に縫っても大丈夫ですよ〜〜♪




              ぐるっと一周縫い合わせます
              このときは ロックミシンを使っても大丈夫です


              ここでのコツはリブを伸ばしながら身頃と接ぐことと
              まっすぐに伸ばしたリブに身頃を合わせるような感じで
              接ぎ合わせるとうまくいくと思います


              まっすぐのリブに身頃のカーブを合わせています



              完成〜〜〜!!(体操服みたい^^)


              応援ポチ♪してくださると
              とっても 励みになります〜〜^〜^





              マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

              私も・・・

              0

                出来上がったワンピースを着て 大喜びの長女




                毎日着たいくらいかわいい♪と 自分の考えた服にご満悦の様子( ̄▽+ ̄*)




                それを見た 次女が一言




                ”私も欲しい。。。”




                マジで???( ̄□ ̄;)!!




                今から???




                もっと早く言ってよ!!




                一緒に裁断すれば 縫うのも早かったのに。。。




                もう8時よ??




                おなかすいてない??




                と 花より団子派の次女を 誘惑してみましたが




                コチラも誰に似たのか




                ”欲しい!おなかすいてないもん!!”    と・・・・・・・




                仕方ない!




                母 がんばるよ!!




                ちょっと待っててね!と




                作りましたとも 次女の分も・・・




                コチラも すぐに着てしまったので




                明日 二人で 着画撮りますね♪










                ↑型紙SHOPはこちらからどうぞ


                今日も応援ぽちっとお願いいたします。

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


                にほんブログ村








                お帰りの際には 愛のポチをお願いします♪
                マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

                ワンピース

                0

                  リラックマのお洋服が完成したのに刺激されて


                  次はワンピースが欲しい(-_-;)と言い出しました


                  って、作るのは私なんだけど・・・?


                  と思いつつ長女のリクエストをそのまま形にした ボーダーワンピースです。


                  袖口の折り返しと 短めの袖丈がポイントだそう(o^v^o)


                  また明日、プレスして着画UP致しますね


                  マメ知識・Q&A | permalink | - | - |

                  朝から〜〜〜?

                  0

                    まだ7時なのに、朝から “リラックマにお洋服を作りたい!”と言い出した長女

                    “こんなに暑いのに??”

                    “作りたいもん!”

                    “どこか 涼しい所へお買い物でも行こうよ〜”と誘っても “作りたい!”の一点張り。

                    仕方がないので ぬいぐるみのお洋服作りをすることになりました。

                    子供が作るには 端処理の要らないフェルトがいいんだけど お洋服には不向き・・・

                    丁度ほつれにくいニット地があったので これで作ります

                    適当母さんは ぬいぐるみを生地の上に置いて いきなり裁断しちゃいます(*^O^*)

                    さてさて こんなので 出来上がるのでしょうか???


                    マメ知識・Q&A | permalink | - | - |
                    ARCHIVES
                    ランキングに参加しています
                    ”nuno-suki"
                    てづくりCAFE 2ndショップ ”nuno-suki"
                    +++てづくりCAFE+++ SHOPに戻る
                    MOBILE
                    qrcode
                    PROFILE