+++フツウの暮らし+++てづくりCAFE ショップブログ

布がすき。つくることが好き。つくったもの。いろいろ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

衣縫人に使える ニット用ロックミシン針

0






    私は通常
    インナーなどに使用する 薄手の天竺・フライスなどは9番。
    Tシャツなどに使用する天竺・フライスなどは11番。
    トレーナーやアウターに使用する裏毛などは14番。
    を使っています。

    生地ごとに 針もちゃんと入れ替えると
    上手に縫えます!!
    腕も大事ですが 目的にあった道具を選ぶことができると
    ストレスなく縫うことができます♪

    是非 お試しくださいね♪

     
    オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | comments(0) | - |

    ミシンアタッチメント

    0
      先日 instagramfacebookでアタッチメントの収納方法をご紹介したのですが
      うまく使いこなせないんです。。。
      つけかえるの つい面倒で。。。
      などとお思いの方が いらっしゃって
      私も一緒一緒〜〜!と 思わずにっこりしながら コメントを読んでいました。

      かくいう私も 多分ミシン購入時におまけでついていただろうアタッチメントや
      学生時代に 購入したと見られるテフロン押さえやコンシール押さえなど
      ずっとしまったままにしていて 宝の持ち腐れとなっていました。
      学生の時はね 合皮・ベルベット・ベロア・サテン・シルク と 難素材をどのように扱うかを網羅したために
      浅くではありますが ひととおり勉強していたんですね〜。

      今回 どうしても 布帛用のパイピングアタッチメントを使ってみたくて
      安藤ミシンさんでお買い物しようとしたのですが
      いってみたら 私の大好きな♪アウトレットがあるじゃないですか!!
      ついつい 広幅のステッチ押さえをかってしまいました><
      もちろん 押さえがなくても 上手にステッチできる人もいますし
      我が子のお洋服なら 少々歪んでてもよいのですが
      丁度 お洋服を作って欲しいというオーダーを頂いたところで
      私の仮縫い程度の縫製技術では申し訳ないなあと思い
      アタッチメントを購入した次第です^^

      もちろん アタッチメントは 使いこなすまでにしばらくかかりますし
      沢山縫われる方には重宝しますが ご家族分くらいしか縫わないからとおっしゃる方には
      高価なものなので 必要はないかもしれません。。。

      来年こそは 購入したアタッチメントをご紹介したり
      みなさまのお役に立てる情報を発信していけたらなあと思っています。


        +++++++++++++++++++++++
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


      ショップレビュー募集中!!
      お客様掲示板

      オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | comments(0) | - |

      ミシンを買うときには こちらのショップも是非検討材料に♪

      0
        職業用のミシンと 2本針ロックミシンを合わせて2台ご購入予定の時は

        こちらもチェックしてみて下さいね♪



        2台セットの割引価格があります!











        オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

        はまってしまったプラスナの魅力&収納方法

        0
          ずっとドット釦は金属釦を使っていたのですが

          生地を痛めてしまったり 開閉時にすごい力が必要だったりと

          これ!というものに出会えずにいました。



          ハンディキャップのお洋服を作るようになって

          プラスチックスナップと出会ってからというもの

          この魅力に すっかりはまってしまいました^^



          まずはお試しに お得そうなミックススナップを数点と

          本体は思い切って ハンドプレス機を購入!

          この出費は相当悩みましたが

          この本体がよかったよかった!



          ハンディと違って 手が痛くならないし

          安定感は抜群!

          ここ!と決めた場所にちゃんと付く!

          簡単なようで難しいことが 一発でできちゃいます!

          止め付けも中心一本貫通なので 生地を痛める可能性が低く

          上手に繊維を分けて 生地糸を切らないようにすれば

          お洋服本体も傷めません!



          お店でもやっていたら みんなに体験してもらうのに〜〜!

          宝くじがあたったら。。。の妄想では

          いつも当たったら 雑貨屋さんを開く!と言っています^^

          ミシンもあって 雑貨も置いて 教室もして〜〜〜

          って 今は妄想ですが^^

          機会があれば プラスナをイベントに持っていこうかな?と考えています!



          と話はそれてしまいましたが



          そんなプラスナを使って コードを留めるアレ!を作ってみました♪



          おうちにあった 革のミックス福袋

          工場から出たであろうカット済みのはぎれが沢山入っていました

          確か買ったのは 結婚前。。ということは

          10年以上 使うことなくしまっていたみたいですね><

          在庫はいけません^^



          はぎれはいびつなカーブでしたが そのままの形を活用して

          ただスナップをつけただけです!

          普通は止め位置を決めるためにも穴をあけるのですが

          今回はそのままプレス!

          生地厚1ミリ以上ありましたが

          難なく貫通です!

          おかげであっという間に この量が完成!







          めっちゃでかいです!

          どうしてこんなに大きいかというと。。。







          コードって太いものが結構多い!

          こんな感じに テレビ裏などのケーブルも

          かわいく ひとまとめに出来ました!!



          最初は小さくコンパクトな大きさのものを作ったのですが

          細いケーブルしか止められないし

          持つ部分がないから 開閉に手間取るし。。。

          実用向けではなかったので 今回はこのサイズ!



          スラージュさんのfacebookでもご紹介されていますので

          是非是非 ご覧くださいませ♪→☆


          ハンディキャップのことで色々相談にのってくれて

          とても人のいいやさしい店主さんです♪

          いいね!おねがいします!!







          細かいレースや釦の収納は

          100均のファイルケースに入れています。



          このケースには持ち手が付いていて 棚に立てて並べても

          ささっと取り出せて 透明なので中身が一目瞭然!

          片付け下手の私でも これだとちゃんと片付けます^^



          こんなに満タンいれてもふたが閉まればOK!

          ざくっと収納にぴったりです^^



          ランキングに参加しています♪

          クリックありがとうございます!











          ハンディキャップ部門で 生地も募集しております

          使い道がなく眠ってしまっている生地などをお持ちでしたら

          ご覧くださいませ。




          2015年モニターさま募集中→詳しくはこちら☆


          オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

          便利道具 ほつれ補修針の便利な使い方♪

          0




            こちらの針 とっても便利なんです!!



            ロックミシンの空環を入れ込むときにも!

            ちょっとした 引っかき傷の糸を補修したり

            生地難の他糸混入の糸を抜いたりと

            とても重宝します!!



            昨年までは 100均ショップでも置いていたのですが

            最近は見かけなくなってしまいました><

            入荷してもすぐに売り切れるのかなあ?

            これほど便利な道具はないので

            均一ショップではなくても 大手メーカーで購入する価値あり!です!

            是非是非 お試しくださいませ

            使い出すと 感激するくらい

            スムーズに糸処理ができます!
            オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

            がま口専用 差しこみ器具

            0
              がま口を作るときにあると便利で綺麗に仕上がる道具です!

              合わせて 口金を傷つけないよう 平らになったペンチもおすすめです!
              ビーズアクセサリーを作るときにも
              平らなペンチを使います♪

              オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

              ニット生地縫製におすすめ

              0
                ニットの縫製は 慣れてくるとノッチのみを頼りに

                縫製できるようになるのですが



                柄あわせだったり 表裏を間違えてない??などと確認する時にも

                便利な道具です。















                オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

                ニットソーイングの糸について

                0
                  みなさまからの お問い合わせの多い

                  ”ニット用の糸って?どんなものを使えばいいの?”



                  以前は レジロンが主流だったと思うのですが

                  レジロンはすべりが良すぎるので 私は苦手です・・・



                  業務用の糸は 水着やスポーツウエア用に

                  それぞれの特性に応じた糸があるので 

                  生地や体型にしっかりと縫い目もついてきてくれるのですが

                  個人で入手できるものは 少ない。。。><



                  最近太巻きで使用しているのはこちら

                  よく使う定番色を揃えています。

                  グンゼといえば インナーメーカー。

                  製品に間違いはないですね♪



                  個人的には 50番手なのが魅力です。

                  既製服のカットソーは 50番で縫製していることが多いです。

                  60番と比べて 仕上がりが ずっと既製品に近づきます。

                  糸を替えるだけで 上手に見えますよ〜!



                  ミシンのおまけについているような 糸からケバケバが出ているようなものは

                  作った製品も なんだか安っぽく見えてしまいます><

                  ミシン糸にこだわるだけ!

                  ちょっと 挑戦してみてくださいね♪



                  他に エッフェル糸もあります!

                  こちらも よく伸びて 色展開も豊富なので

                  おすすめ!







                  ロックミシン(二本針オーバー)の場合

                  ニット用の糸は 針糸2本に使用して

                  振り糸は 普通の糸で大丈夫です。



                  1色購入して ボビンに巻けば

                  針糸2本分になるので コストダウンにも♪



                  よく伸びる表地の場合 振り糸にウーリーを使用することもありますが

                  天竺・裏毛・フライスなど 普段手に入りやすい生地には

                  ウーリーを使用しなくても大丈夫です。

                  お手持ちのお洋服を見ていただけるとよく分かりますが

                  振り糸にウーリーを使用しているのは インナー向きのお洋服や

                  ハイネックやフードの衿ぐりなどに使われています。

                  着用時に伸びが必要な箇所ですね♪





                  今日から春休み。

                  昨日ゆっくりする!と宣言した長女。

                  今日は 部屋の模様替えと小学校のプリント整理をする!と張り切っていたのですが。。。

                  まだ 寝ています><

                  もちろん 次女も♪



                  今日はゆっくり 寝かせてあげましょう!







                  ハンドメイド・型紙関連のランキングでに参加しています♪

                  クリックしていただけると うれしいです!









                  通販ランキング ミルカウ










                  春の新作スカート 売り上げの一部をこちらへ寄付させていただきます。






                  オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

                  いいゴム見つけた!!

                  0
                    キッズ用のスカートやキュロットを沢山作っている中で

                    縫製も簡単で着心地のよいウエストリブばかり



                    160サイズを仮縫いしながら 私も履いてみて

                    大人にもいけそう♪

                    今回のスカートはタックが多くて 体型を選ばないので

                    これに関しては 150・160サイズを大人が履いてもいけそうです♪

                    そこで 探した探した!!



                    デザインものの 幅広ゴム!!

                    ごわつきがちで 用尺もいるし

                    カジュアル感が否めないリブと違って

                    直接たたきつけるだけなので (ミシン線は目立ちますが)

                    チラッと見えてしまったときでも 女らしさは残ります^^





                    ありましたよ〜〜!!

                    案外身近に^^

                    手芸ナカムラさんでした^^



                    しかも激安!!



                    とりあえず 数点購入済み

                    早く届かないかなあ?



                    届いたら サンプルに使ってみようかと妄想中!!















                    ゴムは伸び具合とか触ってみないと分からないので

                    早く実物が見たくて見たくて

                    いいものだったら 追加購入決定♪^^



                    そうそう

                    長女のおやつ 

                    白玉とふかし芋を試してみようかな?と思っています!

                    よし旦那さま♪アドバイスありがとうございます♪



                    きつねさん

                    80・90 かわいいはずなのですが

                    どうしても 短すぎてうまくいきませんでした><

                    接ぎ枚数を増やしたら 上手くいくかなあ?と考えています!

                    もう少し お待ちくださいね♪







                    ハンドメイド・型紙関連のランキングでに参加しています♪

                    クリックしていただけると うれしいです!









                    通販ランキング ミルカウ










                    滑り込みで 委託作家様ご応募ありがとうございます!

                    上手にレイアウトすれば まだ数名は大丈夫だと思いますので

                    是非是非 ご参加くださいませ!

                    商品到着希望3月6日に間に合えば 今からでもエントリー可能です!!

                    イベントは当日まで 本当に売れるかどうか分からないので

                    正直大冒険なのですが

                    前回参加くださったみなさまが 今回もエントリーしていただけたので

                    少しは お役に立てたかなあ?と思っています♪

                    このページの下のほうの記事に応募要項があります→☆








                    オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |

                    オススメ職業用ミシン 直線縫いミシン

                    0
                      上手に縫えるかどうかは

                      腕ではなく 道具次第!!



                      特にミシンは

                      好きになるか否かの分かれ目になるくらい

                      テキメンに現れます



                      わがやに遊びに来た 子供たちも

                      職業用を使えば小学3年生でも ガンガン縫います!!^^

                      一日で上達します♪



                      それは ぶれないから!!



                      職業用は 直線しか縫えません!

                      でも おかげで ミシン目は歪むことなく

                      まっすぐに縫ってくれます。

                      送りもスムーズで 押さえもしっかりしているので

                      布の端をもって ミシンにお任せするだけで

                      グングン縫い進めてくれます!

                      ミシン初心者さんはどうしても しっかりと布を抑えてしまったり

                      針の近くを持ってしまったり

                      目線が針を見てしまったり。。。と

                      車の運転と一緒で あんまり近くをみても うまくいきません^^

                      難しいですがね^^







                      なので

                      好きになりたい方には♪

                      職業用ミシン!(フットコントローラー付き!)

                      必ず フットコントローラーをつけてくださいね

                      これ一つで 格段に使い勝手が良くなります!



                      私の持っているミシンは古い機種なので

                      ついていないのですが

                      最新機種は

                      ・自動糸切り

                      ・針定位置停止

                      ・ひざ上げレバー

                      がついています。



                      糸きりは 言葉のまま糸を切ってくれます。

                      ミシンには 糸がすんなり抜ける針をとめる位置があります

                      多分そこでとまってくれるので

                      縫い終わりにミシンから布をはずすのが スムーズに行えます。

                      ひざ上げレバーは

                      右ひざ位置にレバーをつけて 足を開くと押さえが上がる仕組みです♪

                      手を使わずに押さえを上げられると ますますスムーズに縫えて

                      ストレスフリーです♪





                      是非是非

                      購入の際は ご参考くださいませ
                      オススメ ミシン・洋裁道具・本 | permalink | - | - |
                      ARCHIVES
                      ランキングに参加しています
                      ”nuno-suki"
                      てづくりCAFE 2ndショップ ”nuno-suki"
                      +++てづくりCAFE+++ SHOPに戻る
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE