ランキングに参加しています

Facebook

”nuno-suki"

てづくりCAFE 2ndショップ ”nuno-suki"

+++てづくりCAFE+++ SHOPに戻る

動画レシピ まとめ

categories

archives

ニット生地の生地端くるくる ムキー!

0

     

     

    カットソーの裁断。
    .
    生地端のクルクル
    伸ばしても、また戻ってくるし
    縫うのも大変。
    .
    切るとき
    縫うとき
    毎回ムキーとなっていては
    もったいない。
    .
    スパッと断捨離しちゃいましょう!
    .
    平らに置いて
    クルクルなっていない
    フラットなところで
    ばっさり切り捨てちゃって下さい!


    .
    そのまま動かさずに
    そーーーーっと
    パーツを裁断します。

     

    決して生地を動かしてはいけません。

    カットボードごと動かすか

    自分が動きます。

    縫う直前まで カットした時の状態をキープしてくださいね

    動かすと すぐにくるくると元通りになってしまいます。
    .


    ミシンまで持って行くときも
    そーーーーっと慎重に。
    .
    カレンダーのような厚紙の上に乗せて運ぶといいですよ🍀
    .


    ミシン動画 袖口リブと袖の接ぎ合わせ

    0

      . . . 今日の動画は 袖口リブと袖の接ぎ合わせ。 . お洋服を縫っていると どことどこを縫うの??って 作り方の説明書を見たって よく分からない事だらけですよね🍀 . 型紙屋さんオリジナルの作り方レシピは 完璧に理解するのは難しい… っていうか、 そもそも 作り手さんによって 手順も用語もまちまちだから 余計にややこしい。 料理家さんが それぞれ個性溢れる作り方や盛り付けをしているのと一緒かなぁ . 1番簡単で、スキルアップできる方法は 出来上がりを想像して 逆算する! 完成した時の状態に一旦置いて 間違っていないか確認してから 縫い始めると 今どこを処理すれば良いのか 分かりやすいんです🍀 . 長々と書いてしまいましたが 袖口リブを縫う時は 着用した時に 袖口リブが こっち向きに付くはず!!の 完成形に置いてから 縫い代に当たる裏側をつまんで縫うと、失敗が少ないですよ〜🍀 . 慣れてくると動画のように 裏返しのままでも どことどこを縫うのか分かるようになりますが 最初は完全に表にひっくり返して クリップなどで止めながら進めると 良いかと思います🍀 . 90サイズともなると 小さくて 一周ぐるっと縫うのは 大変ですが . コツとしては *表地だけの部分より作動を1段階あげる ↓ *袖下の合印部分をまず動かないようにロックで2センチ程縫い合わせる . ↓ *リブと袖の3枚の生地の生地端をしっかり合わせて リブを身頃生地の長さまで伸ばして 縫い合わせる ココ重要です⚠️ 伸ばし過ぎな方が多いです 出来上がりの縫い目がウネウネしてたら 伸ばし過ぎかも… 袖口は着る時に 手のひらの1番太い部分がスムーズに通ればいいのです🍀お着替えさせてあげるベビー服は別ですが… . ↓ *数センチずつ細かく縫い進め、1周縫ったら最後は自然に空環を出します。 高速道路の本線から出口に車線変更する感じ??自然〜にね🍀 . *空環を結んで完了。 これがまた難しい! 短いとやりにくいので 最初は10センチくらい残して チャレンジしてくださいね🍀 . くるっと輪を作って中に端を通し、爪で玉結びになる部分を引っ掛けながら、残りの糸を引く。 . これは最初はうまくいきません。何度も繰り返し練習するしかないです… . . . #ミシン動画 #洋裁動画 #てづくりcafe #ハンドメイド #ミシン #手芸 #洋裁 #ソーイング #handmade #ilovesewing #sewinglove #ミシン部 #ハンドメイド部 #sewingmachine #手芸部 #職業用ミシン #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #ハンドメイド子供服 他にも#ミシン動画 で色々UPしております🍀 ショップHPでは一覧でご紹介中。

      お洋服の型紙shopてづくりCAFE 店主akiさん(@tedukuricafe)がシェアした投稿 -


      ミシン動画 リブを本縫いミシン で縫う

      0

        #ミシン動画 . リブを#本縫いミシン で縫う . 衿ぐり、裾、袖口などの リブは 本縫いミシンで縫うと いいですよ〜! . *縫い目が丈夫 *縫い代が割れるのでかさばらない . #ロックミシン だけで だだだーーっと 縫いたいところだけど 本縫いミシンを併用すると キレイに仕上がります🍀 . . . #ミシン動画 #洋裁動画 #てづくりcafe #ハンドメイド #ミシン #手芸 #洋裁 #ソーイング #handmade #ilovesewing #sewinglove #ミシン部 #ハンドメイド部 #sewingmachine #手芸部 #職業用ミシン #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #ハンドメイド子供服 他にも#ミシン動画 で色々UPしております🍀

        お洋服の型紙shopてづくりCAFE 店主akiさん(@tedukuricafe)がシェアした投稿 -


        サイドラインTシャツをトレーナーに♪

        0

           

          kijikiji さんの生地で トレーナーを作ってみました🍀

          . かわいいジャズネップマルチボーダー です🍀 .

          細かいボーダーなので ベビーちゃんから 大人まで サイズ問わず合わせやすそうでしたよ🍀

          . 個人的には ポケットや部分使いが 好きだなぁと思って

          #てづくりCafe型紙023 の脇布に♪ ベビーちゃんには全面使いで パンツも作っています🍀

          . 本来、Tシャツの型紙なので

          1サイズ大きいMサイズを選んでいただければ 今年はトレーナーで

          来年はTシャツを 作ることができますね♪ .

          [使用生地]

          *脇布→生地商品ページ→ジャズネップ ボーダー

          生地屋さんトップページ→kiji_kijiさん

          *身頃→手持ちミニ裏毛

          *リブ→手持ちリブ

          [使用型紙]

          *@tedukuricafe サイドラインTシャツ 型紙No.023

          #てづくりCafe型紙023

           

           


          お客様お写真

          0

             

            <可愛い〜楽しい〜 >

             

            以前から気になっていたプルオーバーをついに作りました。

            出来上がるとシルエットが可愛くてとても気に入ってます!!家族にも好評です。

            しかもサクサクあっという間に作れて、とても楽しかったです(^^)v

             

            亀三さま       

             

                                No.221 袖口レイヤード長袖プルオーバー(レディース)

                                                       


            お客様お写真

            0

               

               

              <裏起毛でもすっきりフィット >

              ニットパンツは野暮ったくなるイメージが強かったのですが、

              こちらは裏起毛でジャストサイズでつくってもスリムな形で

              ピッタリフィットして動きにくいという事がないようです。
              ニットパンツの中でも好きな型紙になりました!

               

              HIKALIT*  さま         

               

              No.510 ぴったり リブパンツ(男女兼用)

                 

                                                                    


              仮縫いラッシュ

              0

                仮縫いの続き。 . 昭和レトロ感? みたいなのを 出してもいいかなぁと思って タックスカートのスカート部分を 昔のシルエットに近くしてみたけど 山口百恵的な?? . んー 微妙だった… こちらは やり直し。 . で、 オーダー主さんに 写真送って どう??って聞いたら . ギャザーなしの サーキュラースカートがいいなぁ って🍀 . 早速、作り変え。 ピン打ちで 仕上がりイメージをチェック。 . ピアノの発表会のお洋服。 いっちばんのお気に入りを 作って欲しい! . おばちゃん 頑張ります! . #てづくりCafe #120サイズ #110サイズ #セレモニー #ワンピース #女の子服 #仮縫い #オーダー #ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #仮縫い #型紙試作中 #発表会ドレス #発表会 #ピアノ発表会

                お洋服の型紙shopてづくりCAFE 店主akiさん(@tedukuricafe)がシェアした投稿 -

                • 2017.11.25 Saturday
                • SHOP
                • -
                • -
                • by aki

                お客様お写真

                0

                   

                  <薄手のリネンで 薄手のリネンで >

                   

                   

                  仕事用に薄手のリネンで作りました。
                  ちびなので丈と肩ひも部分を短くし、使いやすいようにポッケを増量し、名札用のタブを胸につけてあります。

                  肩が紐のタイプだととても肩がこるのでこちらを作ったのですが
                  ふわっと着れて肩への負担が少なくてとても楽になりました。
                  お尻もしっかり隠れるのもいいです☆ 仕事用に薄手のリネンで作りました。
                  ちびなので丈と肩ひも部分を短くし、使いやすいようにポッケを増量し、名札用のタブを胸につけてあります。

                  肩が紐のタイプだととても肩がこるのでこちらを作ったのですが
                  ふわっと着れて肩への負担が少なくてとても楽になりました。
                  お尻もしっかり隠れるのもいいです☆

                   

                  shimama*shimama*さま

                   

                   

                   

                   

                  No.755 エプロンワンピ01(レディース)


                  お客様お写真

                  0

                    <ショールカラー100>

                     

                     

                    購入したジャガード生地が思ったより厚くなく、

                    付属が思ったより厚かったので、手持ちフリースを重ねて作りました。

                    衿前立て部分が厚くなりすぎるのでは・・と心配でしたが、

                    店主の方からのアドバイスにより「身頃を先に完成させてから、前立て部分を重ねイメージしてから衿の裁断」という工程で何とか完成♪
                    衿元も暖かそう! 着丈が1〜2センチ長くても良いかな・・と感じたので、

                    130サイズを作る際は少しだけ長くしてみようかなと思います。

                     

                    北国のばあさんさま

                     

                     

                     

                    No.212 Vネックカーデガン(ラグラン)キッズ(男女兼用)

                     

                     

                     


                    おむつポーチ いっぱい

                    0

                      人気のおむつポーチ。 . 今までで 1番多くの色柄を 取り揃えてくれました🍀 . タテ約16僉.茱殻21僉.泪遡9 本体ファスナーサイズは約39センチ。 両開きのしっかりファスナー使っています。 . おむつが5枚入るサイズは 普段のお出掛けに丁度いい! . . . #culashi #nunosuki #てづくりcafe #ハンドメイド販売 #ベビー小物 #ベビーグッズ #新生児 #ベビーギフト #ベビー #出産準備 #ママバッグ #おでかけ #ベビーカー #マザーズバッグ #子育て #好きなものに囲まれた暮らし #北欧 お求めは インスタトップページのプロフィールHPへ🍀

                      nunosuki_tedukuricafe2ndさん(@nunosuki_tedukuricafe2nd)がシェアした投稿 -

                      . . . 内ポケットファスナーサイズ 約20僉 . . 裏地はナイロン地使用で撥水に優れています。 すべて汚れの目立ちにくいサンドベージュ使用。 縫い代もしっかり始末しています。 . このクオリティ すばらしい!! . . ワンコちゃんのお出掛けにも とっても便利だと思うんだけど… . . . #culashi #nunosuki #てづくりcafe #ハンドメイド販売 #ベビー小物 #ベビーグッズ #新生児 #ベビーギフト #ベビー #出産準備 #ママバッグ #おでかけ #ベビーカー #マザーズバッグ #子育て #好きなものに囲まれた暮らし #北欧 お求めは インスタトップページのプロフィールHPへ🍀

                      nunosuki_tedukuricafe2ndさん(@nunosuki_tedukuricafe2nd)がシェアした投稿 -

                      @culashi さんより おむつポーチが入荷しました🍀 . 沢山作ったよ〜とは 聞いていたけれど… . こんなにたくさんとは!! 色んなプリント柄があって 選び放題で迷っちゃう🍀 . スナップでぶら下げる事ができるので 車用とベビーカー用。 おうち用とお出掛け用。みたいに 2つあると便利だよね〜♪ . ワンコちゃんとのお出掛けにも とっても便利。 . ビニールコーティングで 機能満載。 機能については 次picでご紹介します🍀 . バネポーチや携帯入れ?? ミニバッグもあります🍀 . 自分用に オフ会の#プレゼント に お世話になっている人へのお礼に♪ . お店へは ショッププロフィールのHPへ🍀お願い致します。 . #culashi #nunosuki #てづくりcafe #ハンドメイド販売 #ベビー小物 #ベビーグッズ #新生児 #ベビーギフト #ベビー #出産準備 #ママバッグ #おでかけ #ベビーカー #マザーズバッグ #子育て #好きなものに囲まれた暮らし #北欧 #ネコ #犬 #ドッググッズ #オオハシ

                      nunosuki_tedukuricafe2ndさん(@nunosuki_tedukuricafe2nd)がシェアした投稿 -

                      • 2017.11.20 Monday
                      • SHOP
                      • -
                      • -
                      • by aki

                      | 1/14PAGES | >>